AviUtl本体・拡張編集のファイルの読み込み方法

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この記事では、ファイルの読み込み方法について詳しくまとめています。




ファイルの読み込み方法

本体から読み込む場合は、本体のメインウィンドウに動画をドラッグ&ドロップすることで読み込みできます。

 

拡張編集を使って動画編集をする場合は、タイムラインから動画を読み込みます。

 

本体から読み込まないように注意。本体だけで編集する場合は、本体から読み込みましょう。

 

読み込み方法は2つ

1.動画ファイルをタイムライン上にドラッグ&ドロップで読み込むことができます。

(※基本的にはこのやり方で読み込めば良いかと)


新規プロジェクトの作成という画面がでるので、画像サイズなどを設定して「OK」をクリックするか、「読み込むファイルに合わせる」にチェックを入れてクリックします。

基本的には「読み込むファイルに合わせる」にチェックを入れておけば良いでしょう。

読み込むと、下の画像のように動画ファイルと音声ファイルの2つがタイムライン上に並びます。

 

2.タイムライン上で右クリックして、「新規プロジェクトの作成」をクリックします。


1と同じように新規プロジェクトの作成の画面が出ますが、こちらは「読み込むファイルに合わせる」は選択できません。

読み込む動画が決まっているなら、画像サイズ、フレームレートを合わせないと変なサイズになってしまいます。

音声レートはいじらなくても大丈夫です。

「OK」を押したら、「読み込みたいレイヤーのライン上(ここではLayer1)」で右クリックし、「メディアオブジェクトの追加」→「動画ファイル」を選びます。

 

タイムライン上には「動画ファイル」がでてきます。

 

それとは別で「設定ダイアログ」画面も出てきます。


設定ダイアログ左下にある「参照ファイル」をクリックします。

設定ダイアログが出ない時は

「動画ファイル」のオブジェクトをダブルクリックすると出ます。

 

読み込みたい動画ファイルを選び、開きます。


開くと下の画像のようになります。

 

2の方法で読み込んだ動画ファイルは「映像のみ」です。

音声も読み込みたい時は、同じように右クリックから「メディアオブジェクト」→「音声ファイル」を選び、「設定ダイアログ」の「参照ファイル」から、「動画ファイルと同じファイル」を選ぶと音声ファイルが開きます。

 

上の青い方が「動画ファイル(映像)」、下の赤い方が「音声ファイル」です。

これで読み込みは完了です。

 

動画ファイル以外にも、音声ファイルや画像ファイルも読み込むことができます。

もし、動画が読み込みできない時は下記記事を参考にして下さい。

AviUtl 動画が読み込めない問題を解決する完全ステップバイステップガイド

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